4歳からはじめる、“話せる英語”取得へ

English_kate2110

 

4歳からはじめる、“話せる英語”習得へ

 

英語を学ぶ最適な時期だからこそ
無理なく自然に、まさに母語を学ぶように
言語の吸収を。

 

世界17か国・900校以上で採用され、美和幼稚園も採用している英語教育カリキュラム「GrapeSEED」は、4歳から12歳までの子どもたちが自然な言語習得の原則に基づき“話せる英語”を身につけ、英語でのコミュニケーション力を養えるカリキュラムです。

文法や単語を暗記するのではなく、子どもたちが伝えたい言語機能(質問をする、意見を言う、希望を示すなど)と、概念(時間、量、位置など)を体験しながら学習し、意味を理解して英語を使えるようになることに重点を置いています。

年齢にあった表現を英語で体験し、理解し、使うというプロセスを繰り返すことで英語を聞き分ける耳が育ち、「聞いてわかる」から「話せる」、「読んでわかる」に一歩ずつ前進し、英語に対する自信を持ち、自分の思いを自由に表現できるようになることを目指しています。

 

“話せる英語”が身につく仕組み

 

母語のように理解し、話せる英語

英単語や文章をただ暗記して話すだけでなく、私たちが自然と日本語を話すように、子ども達が英語を母語のように聞き、話し、気持ちを伝え合えるようになることを目指します。

 

子ども達が惹き込まれる、質の高い教材

多彩なイラストやアニメーションを用い、歌やポエム、ストーリーといった様々な教材を通して語彙や表現を学んでいきます。子ども達の成長に合わせて学習内容が段階的に発展し、計画的な復習によって記憶に定着させていきます。

 

英語にふれあう時間がたくさん

園でほぼ毎日行うレッスン。その他にも専用アプリを用いたREP(Repeated Exposure of Practice)により反復体験・反復練習を行い、英語に触れる時間を増やします。

 

コミュニケーション力の育成

先生、お友達、教材から聞こえる音声などを注意深く聞くことを学びます。
また、習った語彙を使いながら、思ったことを自分の言葉で発言する力、正確な英語を使う力を育みます。

 

使える身近な表現

「お願いしたい」や「謝りたい」、「感謝したい」ときなど、子ども達が普段の生活でよく使う身近な表現や単語を体験を通して学習しています。

 

「聞く」「話す」から、「文字」への関連付け

目で見る「文字」と耳で聞く「英語の音」を結びつけるオリジナルのフォニックスを採用しています。口頭でのコミュニケーションスキルと文字を関連付け、読み書きの基礎や自分の力で読む力を育みます。

 

トレーニングされたネイティブ講師陣

講師もカリキュラムの一因と捉え、カリキュラムを正しく理解しGrapeSEEDの効果を最大限に引き出すためのトレーニングを受講しています。

 

年少児(3歳児)にフォーカスした“LittleSEED”

LittleSEEDはバラエティー豊かなアプローチが特徴で、子ども達は楽しみながら積極的に英語に触れ、自然と学びに夢中になります。言語習得において大切なこの時期に、英語の重要な音や単語、コミュニケーション表現などを楽しいアクティビティの中で学び、GrapeSEEDへ繋げていきます。

 

 

美和幼稚園が採用しているカリキュラム「GrapeSEED」についての詳細はこちらをご覧ください▼

logo-horizontal-purple

「子どもたちの未来を拓く英語を」

英語教育を通して子どもたちの人生を変え、大きな可能性に溢れた未来を拓くこと。
よりよい指導環境を提供し先生と学園を支え、多くの人々の豊かな人生に貢献すること。
私たちのミッションを実現する2つのカリキュラム、それがGrapeSEEDとLittleSEEDです。

GrapeSEED公式ホームページ

 

 

レッスンの様子はこちらご覧ください▼

eigo_yt_2109

英語活動・英語コースレッスン風景 (YouTube)

◆内容
2歳児教室教室英語活動
年少組英語コース(LittleSEED)
年中組英語コース(GrapeSEED)
年長組英語コース(GrapeSEED)

 

 

学校法人美和学園
美和幼稚園
TEL.0439-52-7128